top of page
  • 執筆者の写真yamajiro

家紋絵馬 好評につき...

隣接、観光交流館で行なっている「金の戦国家紋絵馬」が、好評につき追加製作することとなりました。当初この日は、城跡整備日だったのですが天候不良のため、絵馬製作と、幟旗付け替えの作業に切り替わりました。


①まずは城跡整備で伐採した木を輪切りにします。

②押印出来そうな輪切りになっているかをチェックします。










③電動ヤスリをかけて全面を綺麗にします。










④七輪でよく焼いた焼印で押印します。焼印の熱さ、木面、焼くタイミングが合うと綺麗に出来上がるのですが、すべて手作業のため、簡単そうで難しいのであります。

【ケーブルテレビ可児さんの取材もありました。9/15~21「地域だより~みんなの元気届けます!~」にて放映予定です。】






































⑤メッセージを書きやすくするため、もう一度、紙ヤスリをかけます。










⑥最後に、金紐を通す穴を開けます。










⑦金の紐は、主催:可児市観光協会さんが取り付けます。

⑧みなさんの素敵なメッセージが書き込まれて完成です!

 もちろん、お土産にしていただいても嬉しいかぎりです!

made in...

鶴丸家紋:美濃金山城おまもりたい

桔梗家紋:久々利城跡城守隊

梅に鶯家紋:今城址を整備する会


uketuke...

可児市観光交流館


追伸

最近の悪天候により幟旗が傷んでしまい、見苦しい箇所もあり申し訳ございません。

在庫切れのため只今発注をかけております。徐々に付け替えしていきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

美濃金山城跡めぐりボランティア・サポーター募集!!

来る「第26回全国山城サミット可児大会」でお迎えする側で山城に関わってみませんか? 日時◆11月10日(日)9:00~16:00 場所◆美濃金山城跡 内容◆山城跡めぐり来城者のおもてなしサポート(受付、案内、物販等) 募集人員◆3~4名 報酬◆なし(昼食は用意します) その他◆現地へ自力でお越しいただける方でお願いします。 ご協力していただける方、まずは下記へご連絡をお願いいたします。 可児市山城

「第26回全国山城サミット可児大会」開催のお知らせ

令和元年初開催の「第26回全国山城サミット可児大会」まで1か月近くに迫ってまいりました。 最新のチラシが出来上がったようです。 イベントの中身もモリ!森?盛りだくさんです!! 可児市山城連絡協議会一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。 https://www.yamajiro-kani.jp/ #全国山城サミット可児大会 #美濃金山城跡 #久々利城

bottom of page